TOP  特集  新規入会・紹介キャンペーン実施中!ベガルタ仙台サッカースクールの魅力とは?

特集

新規入会・紹介キャンペーン実施中!ベガルタ仙台サッカースクールの魅力とは?

2021.10.20

 ベガルタ仙台では、宮城県内各地でのサッカー普及のため、そして将来的にトップチームをはじめ、プロ選手として活躍できる選手の育成のため、ベガルタ仙台サッカースクールを宮城県内12校(泉パークタウン校、泉野村校、太白校、長町校、宮城野校、若林荒井校、名取校、仙南校、古川校、栗原校、石巻校、青葉校)開校している。
 スクールを統括する渡辺篤史スクールマスターは「宮城県内南から北まで、県内全域を網羅しています。さまざまな特徴の子どもたちをお預かりして、一緒にトレーニングしながらサッカーを楽しむきっかけづくりをしています」と語る。最近は親子で熱心にユアテックスタジアムへ通うサポーターという入会者も多く、「サポーターのお子さんがサッカーを始めることは大きいです」という。
 また普及の側面だけでなく、将来的なプロ選手育成という側面もある。「年代が上がった時、ベガルタ仙台ジュニアに入る子どもや、(小学生年代では他のチームに所属しながら通える)アドバンスコースからベガルタ仙台ジュニアユースに入ってくる子どもの育成もしています。スクールは普及、育成、強化も担っています」と渡辺スクールマスターは意義を語る。スクール生からジュニアに加入する選手もいれば、小学生年代は他のチームに所属し、レベルアップコースやアドバンスコースに通い、その後ジュニアユースに加入する選手も多い。現在トップチームで活躍するMF佐々木匠、DF吉野恭平といったスクール出身者のように、ぜひユアテックスタジアム仙台のピッチで将来躍動することを目指して欲しい。

 コーチ陣に関しても、ここ数年、かつてのスクール生や、トップチームやアカデミーで活躍した選手がOBとして戻ってスクールコーチを務めることが多い。「ベガルタの色を、言葉だけでなく自分の中に持っていて、その色を濃くするためにやってくれています」と渡辺スクールマスターは語る。その他、スクールやアカデミーOBがアシスタントコーチとして参加したり、中にはインターン生としてスクールに参加後、仙台育英高や仙台大明成高など宮城県内で指導者として活躍するケースもあるという。「指導者として帰る場所にもなってきています。宮城県内にベガルタの色が広がってくれるとうれしいですね」と渡辺スクールマスターはすそ野の広がりを実感している。
 新型コロナウイルス感染が猛威を振るうようになってからはスクール活動を中断することもあったが、「クラブとしてもコロナのレベルを共有し、そのレベルに合わせてトレーニングの内容も変えて活動しています。感染者の拡大が続いた状況から再開する時には、接触の無いトレーニングからスタートし、緩和していく中で少しずつ普段のサッカーに戻しています」と感染状況に合わせてトレーニング内容も変更しながら行っている。「受付を設けて、入口と出口でアルコール消毒してもらったり、子どもと保護者の方に健康チェックカードをお渡しし、体調と、当日の体温が大丈夫かどうかを見て参加できるようにしたり、と安心・安全に参加してもらえるよう取り組んでいます」と、対策も行っている。

 また、熱烈なベガルタ仙台サポーターで、もっとサッカーを楽しみたい人向けには、泉パークタウン校で水曜、金曜に行われている「大人のサッカークリニック」もある。「ベガルタ仙台サポーターのみなさんのSNSを見てみると、フットサルをやっている方が多いな、と思いました。大人のサッカークリニックではぜひフルピッチのコートでサッカーを楽しんで欲しいです。なかなかフルピッチでやるチャンスは無いと思いますし、トップの選手を応援する時、こういう時に声援をもらえると良いのか、と自分でも体感いただいて、さらに多くの声援やパワーをいただければと思います」さらに熱いサポートのためにも、多くの参加を呼びかけていた。
 そうは言っても電話での申し込みが大変、という方もいるかもしれないが、現在はベガルタ仙台サッカースクールWebシステムにより、365日24時間いつでも入会申し込みが可能だ。渡辺スクールマスターは「毎年スポーツの秋に絡めて、10~11月に新規入会・紹介キャンペーンをやっています。仙台近郊は2学期制の学校が多く、夏休みが終わって学校の活動に慣れてきた頃です。そういう時期にスポーツクラブに入ることを検討している方々も多いのでキャンペーンを行っています。初回体験はいつでも無料なのですが、このキャンペーン期間中はくるくるバンドをプレゼントしています。入会するとベガルタ仙台グッズや粗品を、そして入会後多く紹介してもらった方3名にはトップチームのユニフォームをプレゼントしていますので、ぜひたくさんの方に入会していただければと思います」と呼びかける。サッカーを始めてみたい、とにかく楽しみたいという子や、もっとうまくなってプロを目指したいという子、そして自分でもフルピッチのサッカーをやってみたいサポーターの方も、新規入会・紹介キャンペーンは11月30日までとなっているので、ぜひベガルタ仙台サッカースクールへ入会してほしい。
(by SOCIO MAGAZINE編集部)

アイリスオーヤマ
adidas77