TOP  特集  【ファンクラブ初心者向け】ベガルタ仙台クラブマスコット「ベガッ太&ルターナ」徹底解説!

特集

【ファンクラブ初心者向け】ベガルタ仙台クラブマスコット「ベガッ太&ルターナ」徹底解説!

2022.02.09

J2リーグがいよいよ開幕します!ベガルタ仙台のホームゲームをいつも盛り上げてくれるのが、愛すべきベガルタ仙台クラブマスコットの「ベガッ太」と「ルターナ」。自由奔放・縦横無尽に我が道をいくベガッ太と、そんな兄・ベガッ太を傍(かたわら)で見守る妹・ルターナの活躍は、ホームゲームを訪れるサポーターの楽しみのひとつになっています。

とはいうものの、ベガルタ仙台SOCIO FANCLUBの新規会員、サポーター歴がまだ浅い方にとっては、ベガッ太&ルターナについてまだまだ知らないことが多いですね。そこで、公式サイトとベガッ太がほぼ毎日更新しているベガッ太ブログから、ベガッ太&ルターナの愛されキャラのヒミツを大紹介します!

まずは基本から。ベガッ太&ルターナ公式プロフィール

【ベガッ太 VEGATTA】(写真左)
誕生日:1999年5月2日生まれ
身長/体重:200cm?(最近縮んだ) / 113kg(ちょっと太った)
出身地:宮城県

【ルターナ LTAANA】(写真右)
誕生日:8月7日(仙台七夕と同日)
身長/体重:180cm/体重はヒミツ♡
出身地:宮城県

ベガッ太とルターナは、ベガルタ仙台の名前の由来でもあるアルタイルが属する「わし座」と、ギリシャ神話において「勝利をもたらす」といわれているイヌワシをキャラクター化した兄妹です。ベガッ太の誕生日は1999年5月2日、ルターナの誕生日が8月7日とあります。ルターナの誕生日は仙台の夏の風物詩・仙台七夕と同日ということですが、ベガッ太の誕生日は語呂合わせがあるわけでもないですね。ベガッ太の誕生日に何か由来はあるのでしょうか?

ベガッ太は、ベガルタ仙台のスタートとともに誕生!
ベガッ太の誕生年1999年は、実はチーム名をベガルタ仙台とし、リーグ1・2部制がスタートした年!ベガルタ仙台に早く慣れ親しんでもらいたいというクラブの願いから、チームマスコットの愛称を募集し、同年5月2日のホームゲームでベガッ太という名前が発表された日がベガッ太の誕生日なのです!今年で23回目の誕生日を迎えますが、年齢は永遠の12歳!間違わないようにお気をつけください。

ルターナの名前誕生には、半年以上前に伏線が敷かれていた!
一方、ベガッ太の妹「ルターナ」の誕生日は8月7日です。ところが公式サイトでのルターナの名前発表は2019年2月23日。ベガッ太とは異なり、名前発表日が誕生日ではなさそうですね。

実はルターナは当初、“名前がわからない家族”として公式サイトのニュースリリースに登場していました。その日が名前発表の約半年前の8月7日であり、名前発表のずっと前からしっかりと伏線が敷かれてあったのです。

はじまりは、2018年8月7日のニュースリリース。ベガッ太の家族と名乗る方から「ベガッ太さんは私の生き別れの家族なのでは?」と問い合わせがあったとの第一報が登場しています。その後クラブによって、“ベガッ太の家族と名乗る方”から事情を伺い、その方がベガッ太の妹であることが判明、年明け2019年1月1日に正式に名前の公募を開始し、2月23日の名前発表にいたったのです。

▲名前発表からまもなく3年。ルターナもすっかりスタジアムの顔に!

ここまでドラマティックな展開で登場したルターナ。公式プロフィールによると恥ずかしがり屋な一面を持ち、ホームゲームで兄ベガッ太に寄り添いながら登場する姿はなんともキュートです。今後もルターナの成長を楽しみにしています!

1 2 3 4