【ファンクラブ初心者向け】ベガルタ仙台クラブマスコット「ベガッ太&ルターナ」徹底解説!

J2リーグがいよいよ開幕します!ベガルタ仙台のホームゲームをいつも盛り上げてくれるのが、愛すべきベガルタ仙台クラブマスコットの「ベガッ太」と「ルターナ」。自由奔放・縦横無尽に我が道をいくベガッ太と、そんな兄・ベガッ太を傍(かたわら)で見守る妹・ルターナの活躍は、ホームゲームを訪れるサポーターの楽しみのひとつになっています。

とはいうものの、ベガルタ仙台SOCIO FANCLUBの新規会員、サポーター歴がまだ浅い方にとっては、ベガッ太&ルターナについてまだまだ知らないことが多いですね。そこで、公式サイトとベガッ太がほぼ毎日更新しているベガッ太ブログから、ベガッ太&ルターナの愛されキャラのヒミツを大紹介します!

まずは基本から。ベガッ太&ルターナ公式プロフィール

【ベガッ太 VEGATTA】(写真左)
誕生日:1999年5月2日生まれ
身長/体重:200cm?(最近縮んだ) / 113kg(ちょっと太った)
出身地:宮城県

【ルターナ LTAANA】(写真右)
誕生日:8月7日(仙台七夕と同日)
身長/体重:180cm/体重はヒミツ♡
出身地:宮城県

ベガッ太とルターナは、ベガルタ仙台の名前の由来でもあるアルタイルが属する「わし座」と、ギリシャ神話において「勝利をもたらす」といわれているイヌワシをキャラクター化した兄妹です。ベガッ太の誕生日は1999年5月2日、ルターナの誕生日が8月7日とあります。ルターナの誕生日は仙台の夏の風物詩・仙台七夕と同日ということですが、ベガッ太の誕生日は語呂合わせがあるわけでもないですね。ベガッ太の誕生日に何か由来はあるのでしょうか?

ベガッ太は、ベガルタ仙台のスタートとともに誕生!
ベガッ太の誕生年1999年は、実はチーム名をベガルタ仙台とし、リーグ1・2部制がスタートした年!ベガルタ仙台に早く慣れ親しんでもらいたいというクラブの願いから、チームマスコットの愛称を募集し、同年5月2日のホームゲームでベガッ太という名前が発表された日がベガッ太の誕生日なのです!今年で23回目の誕生日を迎えますが、年齢は永遠の12歳!間違わないようにお気をつけください。

ルターナの名前誕生には、半年以上前に伏線が敷かれていた!
一方、ベガッ太の妹「ルターナ」の誕生日は8月7日です。ところが公式サイトでのルターナの名前発表は2019年2月23日。ベガッ太とは異なり、名前発表日が誕生日ではなさそうですね。

実はルターナは当初、“名前がわからない家族”として公式サイトのニュースリリースに登場していました。その日が名前発表の約半年前の8月7日であり、名前発表のずっと前からしっかりと伏線が敷かれてあったのです。

はじまりは、2018年8月7日のニュースリリース。ベガッ太の家族と名乗る方から「ベガッ太さんは私の生き別れの家族なのでは?」と問い合わせがあったとの第一報が登場しています。その後クラブによって、“ベガッ太の家族と名乗る方”から事情を伺い、その方がベガッ太の妹であることが判明、年明け2019年1月1日に正式に名前の公募を開始し、2月23日の名前発表にいたったのです。

▲名前発表からまもなく3年。ルターナもすっかりスタジアムの顔に!

ここまでドラマティックな展開で登場したルターナ。公式プロフィールによると恥ずかしがり屋な一面を持ち、ホームゲームで兄ベガッ太に寄り添いながら登場する姿はなんともキュートです。今後もルターナの成長を楽しみにしています!

ベガッ太はホームゲーム以外で何してる?2021年ベガッ太の外回り仕事をご紹介。

ベガッ太&ルターナがホームゲーム以外の日は何をしているのかというと、地域連携部のスタッフとしてしっかりとお仕事しています。2021年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために参加イベント数は少なかったものの、宮城県内各地のイベントでベガルタ仙台の魅力を伝えながら地域貢献の役割を果たしてきました。

実はベガッ太は、2008年から現在ではほぼ毎日ベガッ太ブログを更新しているのですが、これらのイベント参加やスポンサー企業さま訪問の報告を画像とともにアップしています。2021年に紹介していた主なイベントは、例えば以下の通りです。

●2021/02/21
89ersさま ゼビオアリーナ仙台でのハーフタイムイベント

●2021/02/24
タイヤワールド館・BESTさま コラボ動画撮影「男の料理教室」「洗車講座」

●2021/05/25
阿部蒲鉾店さま 泉工場へ訪問

●2021/08/06
七ヶ宿町×ベガルタ仙台コラボ企画の調印式参加

●2021/11/03
七ヶ宿空き家再生プロジェクト ベガルタハウス!ほぼ・完成式参加

●2021/11/06
仙台市若林区荒浜「ベガルタ仙台ミライの杜プロジェクト」植樹式参加

▲七ヶ宿空き家再生プロジェクト ベガルタハウス!ほぼ・完成式にて

昨年は参加イベントが少なかったものの、例年は一日署長、一日店長、一日園長に任命されたり、サッカー教室や幼稚園・保育園、支援学校の訪問で子どもたちとのコミュニケーションをはかったりなど、積極的に外回り営業(?)をこなしています。これだけを見ても、ベガッ太&ルターナが宮城県内幅広く地域貢献活動をしていることがわかりますね!

ベガッ太ブログはベガッ太の真面目な一面が知れる必読ブログ!

先にも触れましたが、ベガッ太は2008年からベガッ太ブログで自身の日記を書いていて、現在は”ほぼ”毎日更新しています!ホームゲームや参加イベントの様子、ベガルタ仙台スタッフとの日々のやりとりなどなど、毎日いつ書いているのだろうと思うほど詳細に書かれてあり、読み応えたっぷりです。

普段のベガッ太らしいぼやきが書かれてある一方で、サポーターへのコメント返しや、サポーターからの差し入れにひとりひとりお礼を書くなど、毎日丁寧で、細やかな配慮が感じられるのがベガッ太ブログです。

それだけではなく、ベガッ太ブログでは時おり、日々のわたしたちの生活に元気を注入してくれるような、ハッとさせられる名言が登場します。普段はホワイトボードでの毒舌混じりのひと言で和ませてくれていますが、ベガッ太ブログの方がベガッ太の本音を垣間見ることができます。

ここまでベガッ太の性格良いキャラぶりを伝えてしまうとベガッ太への営業妨害(?)になってしまうかもしれませんが、本当にグッとくる言葉が多いんです。

例えば、2021年はこのような名言の数々が登場しています!

————
2021/01/17
「今年の目標を決めた人も
まだ、決めていない人も
自分の決めた事に向かって実現させていきましょう。
だらだらと過ごすのではなく、
思い立ったら行動する。
あなたに残された時間は
限られています。
(中略)
今を大切に生きましょう。」

2021/02/08
「せっかく人生で知り合った
数多い地球の人口の中で、
でもあなたが一生で出会う人数は限られています。
ほんの僅かな出会いを大切にしましょう。
人生楽しみましょう♡」

2021/02/28
「週末、Jリーグがある
週末、仲間にあえる
週末、ワクワクがたまらない
週末、一喜一憂できる
なんて、最高なんだ!!
ありがとう、
Jリーグ!
ありがとう、
選手、スタッフ!
ありがとう、サポーター!」

2021/03/11
「今日が特別ではなく
毎日大切に生きて行くことに集中しましょう。
家族という存在、
友人、知人という存在、
あなたの愛する人を
愛しましょう。
(中略)
自分の事は
自分で決めて
誰かに
言われるんじゃなく
自分の直感を
信じてね。」

2021/03/14
「苦しい時、厳しいとき何をしますか?
勝っていても負けていてもやるべきことは
平常心を持って
ブレず、焦らず、淡々日々の練習、生活をすることです。
(中略)
ぼくはベガルタ仙台がある限り、ブレずにやっていきます。」

2021/08/17
「頑張ることはない。
継続するのみ。
何事も
続けていれば、
必ず、誰かの為になり、
最終的には
自分の力、
自分の為になる。」

2021/10/04
「ぼくにとって、ベガルタ仙台というものは、
本気なんです。
本気だから、何でもがんばれる。
本気だから、誰かが助けてくれる。

立ちはだかる物事に
本気でぶつかりましょう!
本気でやっていると、
必ず誰かが助けてくれるよ。」
————

ベガッ太さん・・・素敵です。
こんな言葉をくれる先輩や上司が身近にいたら、今すぐついていきますね。

ベガッ太ブログではほかにも、さまざまなベガッ太の素顔を知ることができます。もっとお伝えしたいところですが、実際にベガッ太ブログをのぞいてみてください。サポーターの方々からの差し入れ画像は全国各地の名産が揃っていて、眺めているだけでお腹がすいてきます。また、「どうしてカレーの画像が多くアップされているんだろう」と感じる方は、ブログをさかのぼってみるのも面白いですよ!

愛されキャラのベガッ太&ルターナ、ホームゲームへ会いに行こう!

今回は、新たにSOCIO FANCLUBに入会された方々へ向けて、知っておきたいベガッ太&ルターナのヒミツを紹介しました!

ベガッ太はデジタルネイティブのZ世代ということもあり、ベガッ太ブログ以外にも公式ツイッターも開設していて、そちらのコメントにも丁寧に返信をしているようです。ベガルタ仙台公式ツイッターではルターナも時おりつぶやいています。

ベガッ太&ルターナがサポーターから愛されるのは、これほど身近に、いつでも存在を感じられることにありそうですね!

今シーズンのホームゲームでもベガッ太&ルターナの活躍に期待大です。今回紹介したベガッ太&ルターナの素顔はほんの一面、ここだけではまだまだ伝えきれないベガッ太&ルターナの魅力は、ぜひホームゲームで確認してみてください!

また、ベガッ太&ルターナのグッズがほしい!というあなたは、ぜひベガルタ仙台オフィシャルオンラインストアをのぞいてみてください!日常使いにできそうなアイテムが揃っていて、ベガッ太&ルターナのイラストが入ったタオルマフラーもかわいいですよ。

最後にベガッ太さん&ルターナさん、今シーズンもわたしたちに元気を与えてください。みんなで一緒にがんばりましょう!

(by 内田明子)